昔からの友達の近況を聞いてショックを受けました

長い事会っていない友人がいました。

どうしてるかな、と思うことはありましたが、何となく連絡を取らないでいました。

ある日彼女から電話がかかってきました。

元気?久し振り、と挨拶した後、一緒にランチを食べに行かない?と誘われましたので、喜んで受けました。

その時に彼女が、私を見てビックリしないでね、と何度も念を押しました。

どうしたのかと聞くと、ちょっと病気をしたから、と言います。

体全体がむくんじゃってね、と言います。

私は、大丈夫だよ、私だって前と比べると随分太くなっちゃったから、あなたの方が驚くかもよ、と答えました。 1時間後、待ち合わせ場所に現れた彼女は、体がむくむというよりも、随分疲れている、と言った方がピッタリ来ました。

大丈夫なの?と心配する私に、大丈夫よ、と笑っています。

聞けばずっと入院していたとの事でした。

何で教えてくれなかったのよ?と聞くと、言いづらかったのよね、と言われました。

どこが悪かったの?と聞くと、あちこちなんだよね、婦人科だったり、消化器科だったり、もう大丈夫と言う事で退院したんだよね、と言います。

まさか、自分の体がこんなに悪くなるとは、思いもしなかった、と寂しそうに笑っていました。

食事を終えて、また連絡する約束をして別れました。

1度電話をしましたが、また入院すると言う事で、家族以外の面会は出来ないから、退院したら連絡すると言われました。

家族が病気になるのと同じくらいショックな出来事です。

退院したらまた一緒に食事をしたいです。