たまにはお坊さんのお話しを聞くのもいいなぁと

仏教といえば、お坊さんですね。

そしてお坊さんといえばお寺や人生相談というイメージがありますが、今やそんなお坊さんのお話しも、YouTubeなどオンラインでも気軽に聞ける時代になりました。

先日、たまたまお坊さんのお話しのリンクを見つけたときに踏んでみたところ、人生相談のお話しでした。

最初は何となく聞いていましたが、気がついたら動画を巻き戻してさえお坊さんの言うことをしみじみ捉えようと聴き入っている自分がいました笑。 悩みにお答えしていたのは、大愚元勝さんというお坊さんです。

大愚さんのとても分かりやすい、シンプルさの中にも通った芯が感じられる言葉で一問一答されている在り方自体がまず素敵だなと思いました。

仕事の悩み、病気など体の悩み、結婚の悩み、借金など生活苦の悩み、はたまたダイエットや暴飲暴食とリバウンドの悩みまでもに丁寧にお答えする姿が印象的です。

これほどに誠実さや冷静さを持ち合わせている印象がありながら、大愚さんご自身、感情的な方だったと自負されているところが驚きです。 大愚さんは心を扱う教えである仏教の実践により、感情のコントロールができるようになったとのことですが、ごく普通の「大衆」である私たちと少しも違わないというところが、かえって親近感が沸きました。

金銭的なことのお話しにも応じることができることも然りで、この激動の資本主義社会にあって、生き残っていくにはどうしたらいいかを巡って悩まれたこともあったそうです。

大愚さんのいろいろなお悩み回答リンクをクリックして聞くだけでなく、気づいたら大愚さんのHPまでも眺めては感心してしまった私です。

今の時代、こうしたお坊さんが積極的に求められている中、大愚さんは希少なお坊さんのうちの一人ではないかと思いました。

厳しい時代下だからこそ、仏教の中でよく聞く「ご縁」ということ、人との関わりがいっそう大切になるのだなということの認識も再度促される動画のお話しが私も聞けてよかったです。 これもきっと何かのご縁のうちだと、私も捉えています。